藤枝市内の地域型保育事業について

[概要]

保育の必要な3歳未満のお子さんを対象とする「地域型保育」事業には、「小規模保育」「家庭的保育」「事業所内保育」「居宅訪問型保育」があり、市区町村ごとに地域の保育ニーズに合わせたサービスを実施することになっています。
藤枝市には現在、下記の保育サービスがあり、利用には保育の必要性の認定を受ける必要があります。

<小規模保育>
利用定員6人から19人までの小規模な保育施設で、保育士や家庭的保育者が、きめ細かな保育を行います。

<家庭的保育>
市が認定した家庭的保育者や家庭的保育補助者が、少人数を対象に、保育者の自宅などで家庭的な雰囲気の中で、きめ細かな保育を行います。

<事業所内保育所>
事業所が設置し、市の認可基準を満たしている保育施設です。従業員のお子さんと、地域のお子さんを一緒に保育します。

[対象者]

おおむね生後6か月から2歳までの、3号認定を受けたお子さん
※受け入れ月齢は施設・サービスにより異なります。

[申し込みできる人]

対象となるお子さんの保護者の方

[利用料(費用)]

利用者負担額は、世帯の所得状況、利用時間(標準時間・短時間)、お子さんの年齢などに応じて藤枝市が定めた額となり、市内の地域型保育であれば、同じ額になります。(市内の保育所利用者負担額が適用されます。)

[申し込み期限]

入園を希望する年度(途中入所を含む)の前年に別に期間を定めて受け付けます。例年10月頃です。
年度途中の入所については、こども課までお問い合わせください。

[手続きなど詳しくは]

「特定地域型保育事業所・企業主導型保育施設・認可外保育施設(藤枝市サイト)」をご覧ください。

特定地域型保育事業所・企業主導型保育施設・認可外保育施設(藤枝市サイト)