小児慢性特定疾病医療費の助成

[概要]

厚生労働省が定める慢性疾患にかかっていることにより、長期にわたり療養を必要とするお子さん等の健全な育成を目的として、その治療方法の確立と普及を促進し、ご家族の経済的な負担を軽減するために、保険診療による医療費の自己負担分の一部または全額を助成します。

対象となる疾病についてなど、詳しくはこちら(全国版子育てタウンサイト)

[支給内容]

都道府県等から指定を受けた医療機関(病院、診療所、薬局及び訪問看護事業所)で、認定を受けた疾病と、その疾病に付随して現れた傷病の治療にかかった保険診療による医療費の自己負担分の一部または全額を助成します。(保護者の所得状況に応じた自己負担額があります。)

[対象者]

静岡県内に住民登録があり、厚生労働省の定める対象疾患で認定基準に該当していると認められた18歳未満のお子さん
※ただし、18歳になる前から認定を受けていた場合で、18歳になった後も引き続き治療が必要であると認められた方は、20歳になるまでが対象です。

[申請できる人]

対象となるお子さんの保護者

[申請期日]

随時
※申請書類が受理された日が公費負担の開始日になります。

[手続きなど詳しくは]

「医療費助成 /小児慢性特定疾病情報センター(外部サイト)」をご覧ください。

医療費助成 /小児慢性特定疾病情報センター(外部サイト)